幼稚園・小学校の必需品?!話題の便利グッズをご紹介!

2018/08/29
  

小学校に入学すると、たくさんの持ち物を準備します。

筆記用具、雨具、防犯ブザー、防災頭巾、上履き入れ……等々。

学校から指定されるものもあれば、持っていると便利なものなどさまざま。
その中でも、私が「これは便利!」と思ったグッズをご紹介します。

さぁ、これは何に使う物でしょう?

ヒントはこの中にある物を入れて、持ち運びます。

小学生くらいのお子さんがいると、知っている方も多いかもしれませんね。

 

 

 

答えは「ポケット」です!

 

 

……えっ?

ポケットって洋服にもともとついてるんじゃないの?

 

いえいえ。

実はこれ、移動できるポケットなんです!

 

最近の子供服はとってもオシャレ!

ですが、デザインによってはポケットのない洋服も多いのです。

特に女の子のスカートにはほとんどついていません。

 

また、最近はフードや紐などがからむ事故防止のため、パーカーやジャケットなども校内では着用禁止の学校も増えています。

洋服にポケットが付いていないと、子供たちはハンカチやティッシュが携帯できなくて不便ですよね。

 

 

そこで活躍するのが、この「移動ポケット」です。

ここにハンカチやティッシュを入れて、スカートやズボンのウエスト部分にパチンとはさむだけ!

 

移動ポケット

出典:楽天市場 | COLORFUL CANDY STYLE

 

つけ外しも簡単ですし、ポーチ型になっているので、ハンカチをズボンのポケットに入れていたら、いつの間にか落として失くしてしまった!

ということもほとんどありません。

また、ティッシュを入れっぱなしで洗濯しちゃった、なんていう悲劇も起こりません!

 

お店でも色々なデザインの物が売っていますし、手作りでも意外と簡単に作れちゃいますよ。

作り方はこちら。

実は、この↓移動ポケットもグローバルラングの指導員Kが作ったものなんです!

実際にお子さんが学校に持っていって使っていたそうですよ!

お花と女の子のくつのアップリケ(ワッペン)がついていてかわいいですよね。

 

100均の材料だけでも作れちゃうみたいです♪


はぎれ布で作ったものなどは汚れても洗濯できるので長く使えますね。

 

学校生活ではハンカチ、ティッシュは必需品です。(朝の会でハンカチ、ティッシュを持っているかチェックする学校もあります。

毎日ポケットポーチの中身を取りかえてランドセルの中に入れておけば、忘れることもありませんよ。

男の子ならいらなくなったデニムを使ってかっこよく、女の子ならレースやリボンをつけてかわいくアレンジしても楽しいです。

 

 

学校に持って行くのが楽しくなるような移動ポケットを持って、低学年のうちからしっかりハンカチ、ティッシュを携帯する習慣を身につけさせたいですね!

※商品ページのリンクは画像参照のため引用させて頂きました。
もしうちの移動ポケット見てほしい!ブログに載せて良いよ!という力作をお持ちの方、グローバルラングまでご連絡お待ちしてま~す!

 

グローバルラングのサービス一覧