ひらがなカタカナ練習用教材5選

外国人児童生徒向けのひらがなカタカナ練習用教材を集めました。画像クリックでPDFが開きます。A4用紙にプリントアウトしてご利用ください。

書き順付き50音表

書き順は文字をバランスよく書くのにとても大切です。間違ったクセがつかないよう注意して、指でなぞったり、ノートに書き写したりして、たくさん練習しましょう。

ひらがな50音表


hiraganaのサムネイル

カタカナ50音表


hiraganaのサムネイル

濁音、半濁音、拗音、促音

がぎぐげご、ぱぴぷぺぽ、きゃきゅきょ、小さいつ・・・苦手な人が多い濁音、半濁音、拗音、促音の一覧です。正しく読み書きできるよう、ひらがなとカタカナ、縦書きと横書きの両方でしっかり身につけましょう。
daku_handaku_youonのサムネイル

ひらがなカタカナ練習用方眼紙

ひらがな、カタカナ、練習用紙の3枚セットです。ガイド線に合わせてきれいに書く練習をしましょう。
hiraganakatakana3setのサムネイル

小学校、中学校 穴埋め座席表

座席表に先生やクラスメートの名前を書き込んでみましょう。前後左右、斜め前、斜め後ろなど位置を表す言葉の学習にも活用いただけます。すでに聞きなれた音(友達の名前)を文字に直すと文字の習得も早いですし、友達の名前を覚えることでクラスに早く馴染む助けとなります。

6x6(~36人クラス)

zasekihyou 6×6のサムネイル

8x7(~45人クラス)
zasekihyo 8×7のサムネイル

小学校、中学校 穴埋め時間割表

学校の時間割表を自分で作ってみましょう。登下校の時間や一日のタイムスケジュール、専科の先生のお名前も確認しましょう。

ひらがな(小学生向け)
jikanwarihiraganaのサムネイル

漢字(中学生向け)
jikanwarikanjiのサムネイル

自己紹介シート

簡単な自己紹介や返事の仕方など、編入前にぜひ覚えてほしい日本で学校生活を送る上で必要な表現を集めました。特にあいさつが言えるようになることはとても大切です。ぜひお家の方も一緒に練習してあげてください。
jikoshoukaiのサムネイル

グローバルラングのサービス一覧