研修ご担当者様、技能実習生受け入れ業者様など、
弊社に日本語レッスンをご相談いただく方々のニーズはさまざま。

たとえばこんなお悩みありませんか?

これら全て、グローバルラングが解決します!

さらにお得な料金体系!

  • グループレッスンがお得!!
  • 1クラスに1人から6人まで受講可能です。
  • 人数にかかわらず下記の一定料金となります。
  • さらに、入学金、管理費などが不要!

料金表 (1回当たり税込) 講師派遣&オンラインレッスン(Online)

レッスン時間 料金

料金には消費税がかかります。
・レッスン場所は貴社でご用意して頂きます。
・受講曜日・時間帯は、ご相談の上、ご指定の曜日・時間帯となります。
・原則的に、平日の8:30~21:00 の間となります。
・レッスン内容、派遣場所、月当たりの派遣回数等により料金が変わる場合があります。
・交通費は実費請求となります。23区内は上限往復1,300円/回)
オンラインレッスン
※60分、90分、120分の場合6名まで参加可能(オンライン会議システムzoom、Teams等を使用)
※zoom利用で弊社がホストの場合は、ZOOM管理手数料2200円(税込2420円)が必要です。
※120分レッスンを60分の2クラスとし2クラス合計6名まで受講できます。
※受講人数はご相談に応じます。(別途お見積致します)

60分 講師派遣 6930円/回 (税抜6300円)
90分 講師派遣 9460円 /回(税抜8600円)
120分講師派遣 12100円/回(税抜11000円)
60分 Online 5940円/回 (税抜5400円)
90分 Online 8470円/回 (税抜7700円)
120分 Online 11000円/回(税抜10000円)

料金には消費税がかかります。
・レッスン場所は貴社でご用意して頂きます。
・受講曜日・時間帯は、ご相談の上、ご指定の曜日・時間帯となります。
・原則的に、平日の8:30~21:00 の間となります。
・レッスン内容、派遣場所、月当たりの派遣回数等により料金が変わる場合があります。
・交通費は実費請求となります。23区内は上限往復1,300円/回)
オンラインレッスン
※60分、90分、120分の場合6名まで参加可能(オンライン会議システムzoom、Teams等を使用)
※zoom利用で弊社がホストの場合は、ZOOM管理手数料2200円(税込2420円)が必要です。
※120分レッスンを60分の2クラスとし2クラス合計6名まで受講できます。
※受講人数はご相談に応じます。(別途お見積致します)

企業事例

具体的なレッスン内容の一例

レッスン例1:現地工場社員を日本の工場にて技能実習 N4目指す日本語グループレッスン

学習内容

タイの自社工場社員を選抜して、半年毎に20名前後を日本各地の自社の5工場に配属。
各工場で実務研修をしながら週1回2時間日本語レッスンをおこなう。
仕事に必要な日常会話を「みんなの日本語」で学びながら、検定対策の問題集を使いながらN5またはN4を目指す。タイに戻ると日本語力が給料にも反映されるので、真剣に取り組んでいます。

レッスン例2:上級ビジネス会話

学習内容

外資系企業に勤めるN1(日本語能力検定1級)保持者の外国人社員を対象に、日本人相手に営業ができることを目標に、上級ビジネス会話レッスンをおこなう。
■敬語と待遇表現
敬語 (尊敬語と謙譲語)の確認、場面と対人関係による言葉の使い分け、各言語での敬語についての考え方を学ぶ。
■ビジネス会話
交渉、苦情対応、クレーム対応など場面に応じた適切な表現を身につける。前置き、断り、婉曲表現などの口頭練習をし、ロールプレイを行う。
■メールやビジネス文書の作成 (宿題)
設定されたタスクに応じたメールやビジネス文書を書き、講師が添削する。

レッスン例3:オンラインレッスン

学習内容

1.都内オフィス(5名対象の日本語初級クラス)に講師を派遣していたが、コロナ禍でオンラインレッスンに変更。
それを機に全社に受講希望者を募り、台湾支社とシンガポール支社から各1名が参加。本社スタッフとの定期的交流も図れ、1クラス8名まで同一料金なので、2名増えても費用は変わらず担当者の方に満足いただいています。

2.自治体主催の「生活者としての外国人」への日本語入門教室に講師を派遣しての教室運営を委託されている。
参加者は教室活動を通して同じ地域に住む外国人同士として楽しく交流を図っていた。
コロナ禍の2020年はオンラインレッスンに形態を変更したが、5分間のブレイクタイム中にオンラインで参加者同士会話して交流をしています。

レッスンプラン

  • 日本で生活するための日本語が短期間で身につくレッスン
  • すでに日本語の出来る社員のスキルアップ
  • 海外の幹部社員の短期間でのビジネス日本語修得
  • 技能実習生のグループの日本語研修
  • JLPT(日本語能力試験)、BJT(ビジネス日本語能力テスト)等 資格試験対策
  • オンラインでの自宅学習
  • 駐在員の奥様やお子さまへの日本語サポート

ビジネス日本語レッスンについて

日本人との付き合い方・慣習・必須表現パターンを学べるレッスンです。

ビジネスで成功するには、人とのコミュニケーションスキルが欠かせません。
弊社のビジネス日本語プログラムでは、語彙や表現のみならず、日本人といかにうまくコミュニケーションをとるかという点にも重点をおいています。日本人との付き合い方、慣習、必須表現パターンを学ぶことで、日本人とのコミュニケーション力を高め、仕事での信頼関係の土台を築きます。
ご希望により生徒様の言葉の分かる講師も指名でき、来日間もない方の不安解消のお手伝いを致します。
また、同時に受講される方が増えても貴社の負担が変わらない安心の料金システムです。(1クラス8名様まで)

入門レベル

よく使うフレーズで自己紹介の表現を徹底的にマスターします。
自己紹介の表現を身に付けることで、日本人との交流のきっかけを作ると同時に、基本的な文型パターンを習得します。
ご希望により、生徒様の言葉の分かる講師のご指名もでき、来日間もない方の不安解消のお手伝いを致します。

初級レベル

基本的な文法事項を学ぶとともに、自己紹介で学んだ表現を応用させ、一歩進んだ話ができることを目指します。ビジネスの基盤となる人間関係が築けるよう、挨拶の仕方や名刺交換などのビジネスマナーとともに、日常会話をはじめ、ビジネスランチや接待などにおけるコミュニケーションスキルを学びます。

中級レベル

文法事項を整理し自分の専門分野や時事問題など、幅広い話題で発展的な会話ができることを目指します。新聞や雑誌の記事を利用したり、漢字も学びながら語彙力を増やします。

上級レベル

特定分野についてより具体的に意見を述べたり、日本人と同じ舞台で仕事をするための日本語を目指します。
上級編では、生徒様のご希望に合わせてカリキュラムを作成いたします。

各種試験対策レッスン

日本語能力試験、BJTビジネス日本語能力テストなどの試験に合わせたプログラムを組むこともできます。試験合格を目指して、試験攻略のノウハウを学びます。

初級日本語レッスンコース

日本語を初めて学習する外国人の方が対象です。
日常生活で良く使うフレーズと単語を覚え、身の回りのことや自分のことを伝えられることが目標です。

  • 使用教材:『いっぽ にほんご さんぽ初級1・2』 (スリーエーネットワーク社)
  • 各テキスト20課構成
  • 1課90分~120分目安
  • 生活やビジネスでよくある場面で必要なフレーズを学んでいく構成
  • 初級1と初級2を終了するとN5(日本語能力試験)相当の力が付きます。
    ※「みんなの日本語初級1」 (スリーエーネットワーク社)相当

日本語を話す・聞く・読む・書くの練習ができます。
テキスト前半までローマ字のルビが振ってあるので、ひらがなが苦手な方でも取り組みやすいです。
グループレッスンで前回のレッスンを欠席していても次のレッスンに困りません。
付属のCDには、音声のほか語彙リスト(英語・中国語・韓国語)もあるので安心です。

初級1レッスンプラン

初級1では、買い物や電車に乗るときなど日常生活でよく使う表現を中心に学びます。
友人や近所の方とあいさつや簡単なコミュニケーションができるようになることを目指します。

  1. 自己紹介 (名前、国、仕事…) / 数字0~99まで
  2. 自分の電話番号、住所を言う / お店で簡単なやり取りをして買い物する
  3. 商品を指して名前や生産地をたずねる
  4. 時間を言う / 店や病院の営業時間をたずねる
  5. 場所をたずねたり答えたりする(病院、トイレ、駅…)
  6. 曜日や天気の話をする / 天気の話(休日、ゴミの日…)
  7. 自分の予定を伝える / 毎日・何時にすること(働く、起きる…)
  8. どこへ行くか言える(交通手段・所要時間・「~から」「~まで」)
  9. 誕生日はいつですか / 1ヶ月前に来ました / いつ誰と何をしたか伝える
  10. 自分の行動を伝える(食べる、書く、買うなど生活のなかで多用する名詞・動詞の導入)
  11. 道具や手段を伝える / 生活や身近なことについて相手に質問する
  12. 形容詞・形容動詞を使って身近なものについて話し簡単なやりとりをする
  13. どんな人か、物かを伝える / 広さや程度を伝える
  14. 生活の中でほしい物や自分の好きなことを理由をつけて伝える
  15. 自分のしたいことを伝える / どのくらいできるか程度を表す
  16. 行動の目的を伝える / 友人を食事や映画に誘う
  17. 位置や存在を知らせる(「います」、「あります」、商店、東西南北、左右…)
  18. 助数詞を使って話す(人、匹、本、セット、階、個、台、ひとつ…)
  19. 「あげます」、「もらいます」の授受表現が使える
  20. 総復習 既習の文型を使って友達と話す練習 / ももたろうの話を読む

初級2レッスンプラン

初級2では、自分の意見を伝える言い方や相手にお願いをする表現を学びます。
日常生活での様々な場面に対応できるようになることを目指します。

  1. 身近なことについて簡単な比較ができる
  2. どちらがいいか、どれが一番かを伝える
  3. 過去の出来事や経験について簡単な感想や印象を伝える
  4. 相手にお願いをする / 手伝いを申し出る
  5. 今、何をしているか伝える
  6. 今の状態や習慣にしている行動を話す / 行動を順番に言う
  7. 助詞(に、を)を適切に使う / 許可を求める、禁止の表現を使う
  8. 二つ以上の文をつなげて話す
  9. 病気や禁止の表現がわかる
  10. 義務、許可の表現を使って社会のルールや必要なことを確認する
  11. 能力についてや、ある状況でできることを話す / 二つのことを対比する
  12. 経験を述べる
  13. いくつかの行動の中から二つ選び、どちらを先に行うか伝える
  14. 目上の人と丁寧な会話をする
  15. 「~のとき」を使って動作や状態がいつのことかを伝える
  16. 物事の状況の変化を伝える
  17. 仮定の話をする / 助言を求めたり、勧めたりする
  18. 「くれます」、「もらいます」の授受表現を使って話す
  19. 自分の考えや意見を言う / だれかが言ったことを他の人に伝える
  20. 身近な人や物について説明をする

短期間ビジネスレッスン

来日間もない方のための、日常生活で必要な最低限の日本語力を集中的に身に付けるコースです。日常生活に即した内容で、日本の習慣を学びながらすぐに活用していただけます。

  • 使用テキスト:『NIHONGO FUN&EASY』(ask出版)
  • レッスン時間:90分×20回 (計30時間)
  • 生活に即した12の項目で学習します。

30時間日本語レッスンコース スケジュール例

  1. 自己紹介 Introducing yourself
  2. 場所を尋ねる Asking for directions
  3. 買い物する Shopping
  4. レストランで注文する Convenience stores and restaurants
  5. 許可を得る Asking permission
  6. 依頼する Making requests
  7. 交通 Transportation
  8. 予定や行動について話す Talking about plans and activities
  9. 感想を言う Talking about impressions
  10. 食事 Eating
  11. 世間話をする Socializing Ⅰ Making small talk
  12. 誘う Socializing Ⅱ Invitations

ビジネス初中級コース

初級文法を終了した外国人ビジネスマン、企業の研修生の方などが対象です。
円滑なコミュニケーションを目標に、ビジネス現場ですぐに使えるビジネス日本語を習得します。

  • 使用テキスト:『新装版 ビジネスのための日本語』
    (株)スリーエーネットワーク 2,800円(税別)
  • 構成:8課構成/1課は4時間目安

「依頼」「誘い」「提案・申し出」など場面ごとの敬語表現やビジネスマナーを習得し、ロールプレイを中心に練習を行います。
ビジネスで使う日本語は、場面や相手によって使う表現やレベルが違います。
本教材では、「同僚・社内」と「お客・社外」で分けて練習できるようになっているためご要望に合わせて授業を進めていくことができます。
内容が、英文で説明されていますので、初級レベルの方でもビジネス日本語の学習に取り組みやすいです。

  1. 紹介   自己紹介、他者紹介
    新しい職場、訪問先
  2. あいさつ ビジネスの様々な場面でのあいさつ
    出社,退社時、訪問客や取引先の担当者との会話
  3. 許可   意向や可能性を尋ねて許可を求める
    早退や休暇、訪問、物を借りる許可を求める
  4. 依頼   同僚、上司、取引先等への依頼の受け方と断り方
    納期の延長や値引きの依頼
  5. 誘い   同僚、取引先を食事などに誘う、勧め方、断り方
    同僚を食事に誘う、同業者を説明会に誘う
  6. 電話   電話の取次ぎや伝言の頼み方、受け取り方
    他の部、同僚、他社からの電話
  7. アポイント  アポイントメントの取り方、変更依頼の対応
    電話で社外の担当者にアポイントを取る
  8. 提案・申し出 同僚や上司へ手伝いの申し出、会議での提案の仕方
    仕事や歓迎会の準備、商品開発の合同会議

日本での生活を不便なく、快適に過ごせるサービスをご提供

言葉や文化の違いでお困りのことはありませんか?

弊社では、海外から来たお客様を対象に、大人から子どもまでそれぞれの目的に合わせた様々なプログラムをご用意しています。日本語レッスンを通じて、より深く日本を味わってみてはいかがでしょうか。
駐在員の方のご家族の皆様など、日本での生活を始められたばかりの方を母国語の分かる講師がサポートいたします。

日常会話レッスン

「日本に来たけれど生活も言葉も違って大変!」「漢字がわからないので、洗剤と柔軟剤の区別ができない!」
そんな皆様に、日本での生活を不便なく、快適に豊かに過ごすことができるサービスを提供致します。
日本語はもちろん、日本の文化、習慣を学びながら、日本語で楽しくコミュニケーションできることを目指します。

  • 電車やバスなど交通機関の利用
  • レストラン、新幹線、旅館などの予約
  • 買い物でのやりとり
  • クリーニングや買い物の配達の依頼
  • 保護者同士の会話
  • 病院でのやり取り
  • 日常の話題での会話
  • 銀行や役所の手続き
  • スーパーで調味料や食材を自由に選ぶ
  • 子どもの担任の先生とのやり取り(食べ物や宗教、トラブルについて)

子どものための日本語レッスン

日本に滞在中のお子様のためのプライベートレッスンです。
日本語の習得による友人との出会いや日本文化体験は、お子様の世界を広げるとともに、きっと将来の強みにもなるはずです。受験対策や教科の学習指導のサポートも行っています。
お子様一人一人に合わせた独自のカリキュラムをご用意いたします。まずはお気軽にご相談ください。

オンラインレッスン

研修をもっと手軽に

グローバルラングでは60分5900円~でオンラインレッスンを実施中!
通常レッスンと同じく1~6名まで同一料金でご案内いたします。

オンラインレッスンのメリット

自宅でも、会社の休憩中でも、カフェでも。
いつでもどこでも授業を受けられるのがオンラインレッスンのメリット。
PC、スマートフォン、タブレット等お客様の使いやすい端末で受講できます。

価格が安い!
場所も抑える必要がなく、講師の交通費もかからないため通常レッスンより価格が安いのが特徴。

やる気がある人は、どんどん回数を追加できる!(講師と相談の上)
企業内で語学レッスンを実施する場合、予めレッスン用の部屋を抑えて講師と受講生の予定を合わせなければならず、手間がかかりますよね。オンラインレッスンなら、講師と受講生が相談の上、予算内で回数を増やすことも可能です。

4/10追記
※新型コロナウイルスの関係で在宅ワーク、在宅研修の機会が増えています。

技能実習生、外国人を受け入れている企業様、在宅日本語オンライン研修はいかがですか?

グローバルラングのやさしい日本語

やさしい日本語とは?

普通の日本語より簡単で、外国の方に分かりやすいように配慮した日本語。

お客さんや職場のスタッフも、ほとんどアジアや南米の外国人たち。
「英語」でのコミュニケーションは、自分だけでなく相手も苦手だったりします。
グローバルラングでは「やさしい日本語」を日本人と外国人スタッフが運用できるよう、
業務マニュアルの「やさしい日本語」化、ビデオによるスタッフへの「やさしい日本語」の
使い方研修をおこないます!料金等、詳しくはお問合せください。

「やさしい日本語」は、1995年阪神淡路大震災の時に作られました。発災後から半日後に英語で外国の方々へ情報提供がされましたが、①英語対応が遅れる ②英語に訳しても英語が分からない人がいる ③母語に訳すのは時間がかかる、このような理由から、迅速、正確、簡潔を目指した「やさしい日本語」が作られました。今では、様々な場面で使われています。N4以下レベル(1,500語程度)の平易な言葉です。

 

こんなお手伝いをしています

    • 自治体主催の“生活者としての外国人”向け日本語講座

自治体主催の日本語講座や、企業での技能実習生への日本語レッスンでは、「やさしい日本語」を取り入れた緊急時や平常時の看板、ニュース等の読み方の研修をしています。

    • 技能実習生や外国人スタッフへの日本語レッスン

都内をはじめ大阪、兵庫、三重などの企業での初級から上級レベルまで日本語研修をおこなっています。

    • 観光地や商店街のやさしい日本語対応

観光地や商店街、店舗向けに「やさしい日本語」と図を使ったメニュー表・看板作成のお手伝いをしました。国による習慣や宗教上の対応法など異文化対応能力も伝授します。

講師

信頼のおける講師陣

弊社では、研修会や派遣講師のチェックを随時行い、講師の質の向上に努めています。

講師の保有スキル

  • 語学教師の経験に併せ、ビジネス経験の豊富な者
  • 日本語教育に情熱をもっている者
  • 日本語教師養成講座420時間修了者、日本語教育能力検定試験合格者、大学・大学院での日本語教育課程 主専攻・副専攻修了者

※各言語の堪能な講師が多数在籍しております。

サポート

人事・教育ご担当者様へのサポート

貴社の担当者様と常に連絡をとりながら研究を行います。

各国語でご案内を用意しております(PDF)

Click here to view our service guide in your language. (PDF)

ご利用の流れ

お問い合わせからレッスン開催まで

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
    ご希望のレッスン、実施時間帯・曜日、期間、対象者、ご予算などをお聞かせ下さい。

  • ご提案

    ご要望に応じたレッスンとお見積りをご提案させていただきます。

  • ご契約

    レッスン内容、金額、お支払方法、開始時期等をご相談の上、ご契約書を取り交わします。

  • レッスン開始

    レッスン初日に弊社の担当スタッフが講師に同行いたします。

  • 報告書などの提出

    毎月定期的にレッスン担当者様宛に、報告書を提出いたします。
    また、随時レッスン内容についてのご相談を承ります。